読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

経営戦略とは

企業が競争優位を築くためには、だれに対してどのような価値を提供して勝つのか、どのような儲けの仕組みを構築するのか、どのように勝ちパターンを永続させるのか、などを考える必要がある。たとえば『競争の戦略』で知られるマイケル・ポーターは、①コスト…

働き方改革とこれから

働き方について、たとえば11人のメッシ選手と11人の長友佑都選手のチームを考えた場合に、どちらが強いか。 これまでの日本企業の働き方は、走って走って24時間走れる長友佑都型の労働スタイルだったが、これからはメッシのようなスペシャルな選手のパフォー…

「全員参加の社会」実現のための若年者雇用対策(未就職卒業者や中途退学者)〜ニッポンの雇用2.0〜

日本の人口は、2008年の1億2,808万人(2010年国勢調査より)をピークとして減少に転じている。現状の出生率の水準が続けば今後も人口減少は続き、2050年には総人口が1億人を割り込み9,708万人、2060年には9,000万人を切ると推計されている(2015年版高齢白…

公的機関における仮説思考とは

仮説とは、ある現象を理論的に統一して説明するために立てられた経験科学上の仮定と定義される(大辞林より)。そしてビジネスにおける仮説とは、あるテーマや論点に関する「仮の答え」、例えば「AをすればBになるだろう」などである。この「仮の答え」を検…

戦略、マーケティングとは

戦略には経営戦略や事業戦略があり、全社戦略は企業の持続的競争優位を確立するための基本的な考え方であり、事業戦略は単独の事業がそのドメインの中で競争優位を確立するための方針を指す。そして戦略には階層があり、経営理念があり、その下に経営ビジョ…

スライム討伐大作戦

エアKです。ドラゴンクエストが30周年を迎えるらしい。ということで、スマートフォンのYahoo!検索でドラクエ関連の検索をすると、スライム1億匹 討伐大作戦!ができる。

【791日目】大魔道杯in聖サタニック女学院 結果

エアKです。大魔道杯in聖サタニック女学院における結果のご報告です。総合結果は5488位。無事、25000位以内に入り総合ランク報酬を獲得。 これで昨年の魔道杯神話におけるフラクタルさんから連続での獲得になります。次回の総合ランク報酬も来月の楽しみだな…

【789日目】大魔道杯in聖サタニック女学院

エアKです。今月も魔道杯の時期がやってきました。今回の魔道杯は聖サタニック女学院。(総合ランキング報酬などのデザインや性能はどうだろうか)最近は肆式やイベントトーナメントを周回できるようになったので、以前と比べるとずっと楽に。(参考ですが肆式…

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ(大魔道杯with境界騎士団 編)

毎月、月末の金曜日(16時)から月曜日(16時)までの4日間にかけて開催される全国トーナメント大会の魔道杯。今月は境界騎士団編として開催されている。最近の魔道杯では毎回総合ランキング報酬を獲得できている。そして、今月もトーナメント12段の弐式でイベン…

【黒猫のウィズ】魔道杯神話

かなり久しぶりというか、数ヶ月ぶりのブログの更新。マジメな記事ではなく、またゲームのお話。黒猫のウィズでは月に1回、月末に魔道杯という全国大会が開催されている。そして、4月には魔道杯神話が開催された。ゲームを始めてからこれまで低段位で魔道…

黒猫のウィズ(2015年1月24日)

黒猫のウィズを始めてそろそろ1年となるが、月に1回の魔道杯が今月も始まった。トーナメントは5段で足踏みしていたが、お正月に引いたユッカさんのおかげでの5段の1位を取ることも難しくなくなった。そして、6段、7段も抜け、現在8段に挑戦中。8段…

黒猫のウィズ(2015年1月1日)

2014年の2月頃から「魔法使いと黒猫のウィズ」というクイズRPGのゲームを始めて1年弱になった。(勝間和代さんのツイッターを見て始めてみました。)ソーシャルゲームのいわゆるガチャと言われるものもあり、ガチャを引くことでデッキを強化することもでき…

戦略思考とは何か

(1)意思決定とは 意思決定とは、特定の目標を達成するために、ある状況において複数の代替案から、最善の解を求めようとする行為である。 例えば『経営行動』を著したハーバート・サイモンによると、人間の意思決定は「決定前提」から導かれるとした。決…